心が伝わる短い手紙の書き方

お母さんあいさつ実例集

手紙の書き方が面白いほど身につく本

英文手紙の書き方

手紙・ハガキ・FAX・メール・一筆箋「ビジネス文書」書き方・使

気のきいた手紙が書ける本

きれいな言葉づかいと好感度アップの敬語

写真入はがきについて

手紙書き方例文関連記事です。

家族の写真入りのはがきも、送る人を考える必要があるようです。

最近、子供の写真や家族の写真を印刷したオリジナルのはがきをよく見かけますが、離れて暮らしている家族や親戚には喜ばれますが、

こちらも観光地の絵はがきやポストカードと同様、送る相手を考えてから使用する必要があるようです。

改まった手紙や仕事関係の手紙にはふさわしくないようです。確かに、相手の家族の写真を急に見せられても、一般的な用件には合いませんね。

友人や知人に出す場合にも、家族ぐるみの付き合いのある相手にだけに限ったほうが無難だそうです。

相手との関係や相手の事情を考慮した上で使用するのがよいようです。当たり前といえば当たり前でしょうか。

正式な手紙や改まった手紙には便箋も封筒も白が無難だそうです。便箋も封筒もカラフルな色合いのものや模様入りのもの、イラストが印刷されたもの

、形がユニークなものと、その種類は実に多彩ですが、目上の人に出す正式な手紙や改まった内容の手紙には、白の縦書きの便箋に白の定形の封筒を使うのが礼儀とされているようです。

迷った場合には白を選ぶのが無難と言えそうです。確かに、カラフルな模様とか、動物の絵柄のものとか、送られてきたら微妙ですね。

以上、手紙書き方例文関連記事でした。続きます。